まみナスのくだらない呟き

何の役にも立たないくだらない呟きや愚痴日々色々。

旅の追憶写真集1(あまりまとまり悪いですが)

あまりにも数が多くて・・・。

しかもこっちの旅・・・デジカメが前半部分消えましたから・・・。

意味無しな感じですが・・・。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚



まずは新潟から。
最初は仲間と待ち合わせの間として、るろ剣旅をしました(笑)。

新津駅新津で食べた駅弁月岡駅蒼柴神社悠久山ウロウロ地震の爪あと
ここの蒼紫ならぬ蒼柴神社で出たおみくじの大吉が後々の僕を変えさせますが、この時はまだそれを知らないのでしたvv

そしてここからは河井さん旅。

河井さん碑河井さんお墓説明実は河井さん紋付

ここまでは友人加古さんのブログの方が詳しいと思います。あと、同じく新潟で高田へ向かった京都隊遠征隊長も、○藤さん旅レポとして詳しいと思いますvv

合流後は加古さんブログで書いてあるのでここでは省略vv(( ゚Д゚)ドルァ!!)

そしていよいよ河井さん紋付になったまま會津へと旅立ちます。
新潟~會津旅までの衣装赤べぇ電車v日新館1日新館2日新館にて太鼓叩く日新館より風景
ここも色々ネタ写真あったんですけど・・・僕のデジカメは消えてますので・・・(つд⊂)エーン

そして次の日藩公行列へ参加。詳しい内容は會津の局長のブログにもありますからここでは省略vv((#゚Д゚)ゴルァ!!)


実は的場氏・・・小さいけど藩公行列のニュースをホテルのテレビにて。
僕は親睦会をドタキャンしてしまったので・・・ホテルにてテレビを。

そして次の日は○藤さんの一忌でした。
これも局長ブログや加古さんブログにあるので、省略vv(ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!)

一忌

でもお祭り全部が終わると、夜は特に結構寂しい雰囲気が漂うのでした。
會津の祭り終了後の風景
某加古さんのカメラがここでまた怪奇現象が起こった?かもしれないvv

次の日。ほとんど皆さんは24日でお帰りでしたが、僕と加古さんと他にもお城でお会いした方もいたので、結構残ってた方いたんでは?

會津若松城天守閣より会場を

ここで本来なら、赤べぇ電車に乗って郡山でそのまま夜行バスで帰る予定でした。

けど今年は何か呼ばれてるのか?某おみくじがここで発揮します。(違)これだけでは終わりませんでしたvv

郡山からバスキャンセル手続き後に、即効でそのまま今度は○方さんを追うぞ!!で、函館へ行ってしまうのでしたvv

新幹線までは無事だった携帯も、途中でデジカメをも電池切れして、ホテル名とか連絡先がわからずというとんでもない経験をしましたが(例の改札口で充電という凄い事をばvv)これもまた思い出ですvv

ホテルニューハコダテ1
まずここのホテルの入り方がわからずで10分くらい悩みましたが、レトロで雰囲気良かったです。
ここで飲んだ果実酒がきっかけで、その後チューハイは飲みますよーが復活するんですけどねvvいかんですなぁvv

途中まではR様とご一緒でした。

でも僕のデジカメ、消えてますので詳しくはR様のレポをお待ち下さいvv(( ゚Д゚)ドルァ!!)

五稜郭タワー五稜郭模型五稜郭タワーから函館山五稜郭五稜郭悲しいお知らせ五稜郭ホントはこれが見たかった旧幕府軍ルート新政府軍ルート土方像土方&啄木浪漫館土方啄木浪漫館近所砂浜より函館空港方面土方最後の地説明一本木関門ドーミーインハコダテゴリョウカク函館山夜景1函館山夜景無理やりパノラマ

夜景は本当に綺麗でした。感激でした。パノラマは無理やり合成ですので、本当の景色はもっと凄いですから本気にしないで下さいね・・・汗

そして次の日。ここからは、R様と途中でお別れして一人で無謀にも江差へと向かった僕です。

函館駅から開陽丸開陽丸概要その他の船達何気にウケた開陽丸の中の様子ぼやけてすみません開陽丸江戸湾脱出開陽丸発掘1開陽丸発掘2開陽丸発掘3開陽丸発掘4開陽丸発掘色々開陽丸発掘帆布開陽丸砲弾1開陽丸砲弾2開陽丸砲弾3開陽丸砲弾4またきたガトリング開陽丸開陽丸なんちゃってコス(安いよv)江差にて土方歳三嘆きの松(榎本さんもね)スマイルホテルハコダテ

思ったのですけど、噂通り本当に砲弾の数が多い!!いくつ撮っても大砲と砲弾ばっかりだったんですけど、さすが開陽丸。あれだけの砲弾・・・まぁびっくりでした。
あれだけの船・・・沈んだら・・・そりゃ嘆きますよね・・・悔しさを松で感じていましたよ。

他にもまだ散策場所はあったのですが、距離が土地勘無い為と、帰りのバスの時間が間に合わないという事で、方向音痴には大変で、全然目的地に着かなくて途中で地元の方に訊いて、まだまだ先だと知って・・・時間が無いわよぉぉぉぉ!!と、松も走って行って撮ってきました。

お昼を江差で食べよう計画も、全然時間ありませんでした・・・。バスで食べるぞとコンビニもダッシュで飯調達して、バス停へも凄い走った記憶が。
更にどっちの道路のバス停でかがわからず、反対側とか行ったり来たりでバス停チェックしておりました。
悠長にコスしてる場合じゃないのが本当だった、かなりハードな開陽丸旅だったです。會津のなまりが少し影響してたのか、誰一人僕が京都から来ているとは気付かれなかったと思います・・・。
僕とお話した事ある方はご存知かと思いますが、僕は外だとあんまり関西弁出ないから・・・。

でもこの旅が後々にご縁となるとは、この時思いもしなかったです。

無事ホテルに帰れたのも夜でした。雨降ってたし・・・。

帰りのバスが途中で北斗市を通りました。これまた後々ご縁になるとは思わずですよ。

余談として函館でのホテルは何故か全てダブルとかツインというお部屋でシングルお値段という、ついてるのか広すぎなお部屋もあったりでよくわからない、これまたいい思い出の旅でしたvv

そして最後の日。これはR様も先に行っておられたところでしたが、僕は行けていなかったので、初めて行く事に。遠いよ。でも會津から持ってきた例の飴をここで使って。

碧血碑

その後は反対側も見たいしと、市電の一日乗車券のマップには載ってたからと、正確な位置を迷子にならない為にと市電に問い合わせて行ってきた場所。

新政府軍の墓2新政府軍の墓1

その後は山ばっかり登ったから、疲れまして。個人的に20年ぶりの連絡船見たあとは、帰りまでゆっくり喫茶店で、密かにコンセントがあると前の日に見つけて携帯充電しながら、函館山をずーっと見て浸っておりました。

最後の惜しみながらの函館山何回も通った木古内駅

そして最後も何回も通った木古内駅も眺めて(ここも史跡だからいつか行ってやる!)

青森駅から
青森からは寝台特急日本海にて、一気に京都に帰る事としました。

寝台特急日本海1寝台特急日本海2

A寝台なんで、かなーり贅沢な帰り方しています。これも寂しさを紛らわす方法です。因みに関東からだと、例の歌にある上野発の夜行列車~という通りで、北斗星か更に豪華版トワイライトに対して関東ではカシオペアになります。

どっちも変わらないお値段というところが・・・汗。

飛行機並のレベルでした。でも僕には20年ぶりでよかったです。


という事で、最後は會津から来た記念ストラップvv

會津記念ストラップ1ストラップ模様

この続きの再び今度は関東への旅は次回また・・・。

因みに、この旅でのカードの請求金額が先日来ておりました。((;゚Д゚)ガクガクブルブル

全ての宿泊ホテルと函館最後の交通費で軽く7万くらい飛んでいきますvvvvvvvvvv

だから実際は・・・全ての諸々費用と移動交通費も入れたら・・・真っ青ですなぁ・・・。