まみナスのくだらない呟き

何の役にも立たないくだらない呟きや愚痴日々色々。

音楽作業の新環境について

去年の11月。

いい加減古すぎるPC環境を何とかしようと、ついに新しいPCを買う事を決意しました。

とはいうものの、初めてのPC購入当時は、着メロ作成は会社ではやってるものの、PC知識は全くの素人で、同期や先輩に聞いてみるということを全く思いつかず、普通に家電量販店で店員さんのオススメされるまま買ってしまった為に、動画や音楽聞くには向いていても、音楽作業には後に不便になるものを買ってしまいました(;^_^A

二台目はたまたま後輩が譲ってくれたPCが元々カスタマイズされてたっぽいものだったので、めっちゃ古くても去年まで何とかもっていたというものでした。

今回は過去の失敗を教訓に、詳しい方々に色々訊いてみようと試みました。

まずは、PCのスペックとかについて、Twitterのフォロワーさんに訊いてみました。
皆さん優しくて情報頂きました!!ありがたいです。

そしてそのタイミングで更に同じころにフォロワーさんのまめ丸にる吉さんが、

「メンタルリフレクサービス『おだて屋Yoisyo』」
という、人を褒めるサービスを立ち上げられまして、その後DTMに関して何でも訊いてください!!という内容の?モニターも募集されていたところを、待ってましたといわんばかりに応募しました。

私のようなPC知識ありません!というレベルでも、快く引き受けてくださいまして、細かいところまでアドバイス下さいました!!

まめ丸にる吉さんのTwitter↓
まめ丸にる吉さんTwitter

そしてもう一方、DTMおまげさんにも色々アドバイス頂きました!!
特にDAWの部分で助かりました!!
DTMおまげさんのTwitter↓
DTMおまげさんTwitter

本当に感謝しかありません!!


明けましておめでとうございます。(遅)

あっという間にもう1月も半月経過しています…
時の流れがはやいです…

ということで、プライベートで思いっきり断捨離して、部屋もスッキリ環境一新しましたが、MyHPも同じく?一新してみました。

音楽とは分けて別個にしました。

今回は素材のHTMLのテンプレートから、仕組みをスタイルシートからチェックして、変えられそうなとこはちょこっと変化させて?背景画像もサイズだけそろえておけば自作可能だと和風で作って、アイコン?も修正して、一応好みの雰囲気にしてみました。

あとはメモ帳で変更した部分を修正しておけば何とかなりました。多分…(;^_^A
レスポンシブ対応しないと、スマホな世の中ですもんね

今回の背景画像はこちら↓

何気におーき左之平っぽい雰囲気にしっかり風間カラーも入れております。
お絵描きプラス、メモ帳でのHTMLタグでページ作成なので、すっかり目が疲れました(;^_^A