まみナスのくだらない呟き

何の役にも立たないくだらない呟きや愚痴日々色々。

色々多忙でした

先月終わりあたりから先週まで、久しぶりに本格的就活と共に、就活のためのセミナーにも参加して、企業との交流会とかもあり、自分をプレゼンするという、人前でマイク持って、スライドを見せながら説明するという、かなりハイレベルな事をしていました…f(^^;

こんなに本格的にやったのって、多分うつ病になる前以来違うかと思うくらい、自分とも向き合った貴重な時間となりました。

結果的には企業交流会では三社とお話も出来て、うち一社は実際に今後体験実習になりました。

企業からのオファーなんて、着メロの時以来なかったよねと、本当にありがたい事でございます。

交流会終わったあとに、更に公務員試験も挑める事がわかりましたので、つい先日試験の申し込みもしました。
こちらは来週あたりからクソ真面目に勉強しないと間に合わないので、ちょっと久しぶりにガチの学生時代の勉強したいと思います。

企業の体験実習もあるので、勉強もどこまで出来るかわかりませんが、やるだけやってみようと思います!
頑張るぞ!

クラリミコン2を振り返る

クラリミコンという、クランとリオンさんの企画なんですが、初参加の時はガッツリ和でアレンジしたんですけど、今回はあえて和を封じるという作戦でいきました。

じゃあどうアレンジするか?

普段好きなジャンルでいこう!!となって

サントラ風?シネマティック風?という、聞くのはめっちゃ大好きなジャンルにしました。

とはいえ、普段そんなアレンジあんまりしないので、過去の吹奏楽経験値で何とかやってみました。

過去吹いてたからこそ、普段めったに出してこないトランペットをあえて出して、自分だったらこう吹きたいなーというイメージで入れてみました。
でも、実際あんな高音吹いたらすぐ死にますけどね(;´Д`)…

そしてお馴染みのレイヤー技の、デフォとフリー音源のみでのトラック作成。
トランペットはもちろん、ストリングス、ホルン、ティンパニー、スネア、コーラスもみーんなレイヤー技。

ただ、フリー音源といえど、スタッカートストリングスとかもあるわけです。
なので、これアタック感出てていいよねと、好みのスタッカート音とデフォのストリングスの短いノートと重ねてみると何気に綺麗になったという…

ただ、キュベのAIだと使えるトラック数に限りがあるので、そこはwavでいくつか分けて出してから重ねるという、なんともめんどくさい事もしてましたが、気付いたら10時間一気に作ってしまって、しまったまたやってしまった(いったん一息を入れない癖)…となりましたが、あまりこだわるとかえってダメになるパターンが多いので、結果オッケーかなと納得させました。

受賞とかはなかなかなりませんが、楽しいので全然いいです(^▽^)/✨