まみナスのくだらない呟き

何の役にも立たないくだらない呟きや愚痴日々色々。

ネタ切れの時はバトンだvvv

という事で。

音楽から。

楽器バトン

Q1 あなたのやっている(やっていた)楽器と楽器暦を教えてください。
EL・・・小学1年~高校1年・成人してからは「初めてレッスン」を何回もやっている阿呆です
Tp・・・中学1年途中~高校3年秋まで(途中休部期間有り)&一昨年から昨年2月くらい習いに三ヶ月ほど?行きましたが、ストーカーに弟の名を使って教室に電話をかけられて時間帯を探られた為止めました(偽名で電話って立派にストーカー犯罪だよね)。
Dr・・・中学2年時に基本のレッスンを受けました&高校音楽の授業で組んだバンドで一回のみ
篠笛・・・基本の途中で病気で止めてしまいました・・・
和太鼓・・・現在7ヶ月が経過。結構時間は速く経つものです
 
Q2 あなたがその楽器を始めたきっかけは? 
EL・・・元々壊れた音のならないオルガンで遊んでいたけど家にちょうど営業に来てた方が来て、当時の僕が親にやりたいと言ったそうです。
Tp・・・途中入部だったのでたまたま同時期にやめた先輩がいたとかでTpが一台だけ余っていた。これって凄い運命の分かれ道vvv
Dr・・・Tpだったから。Hrとパーカスに挟まれるTpの僕にとっては興味津々でしたからvvv
篠笛・・・当時の京都隊メンバーに習ってる方がいて、和風曲を作ってるのを知っておられたから誘われた&和を知るにいいと思ったから。
和太鼓・・・たまたま地元の勝手にポストに入る新聞でサークルとして募集かけていたのを 発見!和を知るにこれも大事と思ったから。

Q3 もっとも影響を受けたミュージシャンは誰ですか?(複数解答可)
高校時代はドリカム一本!!
実際Drもドリカムの「Ring!Ring!Ring!」でした。
あとはクラシックでしたのでベートーベンからブラームスからラヴェルから色々。
成人してからのJ-POPなら小室でしたね。
 
Q4 あなたが楽器を演奏していて良かったなぁと思った時のことを教えてください。 
一番の思い出は中学3年の時の吹奏楽コンクール。
あれがまず僕のTpをかなり成長させた一歩目でした。
そして高校は僕の学校は3年の春で引退が何かルールだったのを秋まで引退せずに最後まで楽しんでいられた事。
ELではコンサートというかコンクールというか・・・大賞とか本選には選ばれなかったけれども、全員はもらえない数少ない賞で・・・小学校時代はハーモニー賞(曲は「私のお気に入り」)、中学は音色も弾き方も全部自分で考えた、レベルはグレード3級のクラシックのアレンジ曲(曲自体はちゃんと楽譜がありましたけど、ピアノでも早業で激しい?「トルコ行進曲」です)をたった一週間で仕上げたミラクル技で努力賞。
ELに関しては、テストも結構編曲と耳コピの一発即興演奏の優等生でした・・・

Q5 もし生まれ変わったらどんな楽器をやってみたいですか?
やっぱりELはやりたい。あとTpも。

 
Q6 あなたのメイン楽器パートでソロを弾く(吹く)時の手癖は? 
手癖?ソロはTpでしか経験ないんですけど・・・
鍵盤じゃないとアレンジ出来ないタイプでして・・・
普段の癖はアクセント吹き(前出しタイプ)でした。
いわゆるファンファーレに向いてるタイプです・・・汗。


Q7 楽器の目標 
どの楽器も頂点はありません。ひたすら上を向くのみです。

Q8 次に回す人
これ読んでしまった楽器経験者は必須ですよー。


続いて・・・

京都バトン

1.あなたの住まいは? 
京都伏見。

2.1の質問で京都以外の方、どのくらいの頻度で京都に行く? 
伏見なので関係なし。

3.1.で京都と答えた方、京都に住んでいてよかったと思うことは? 
組と出会えた事。うん。それしか無い気がする・・・。あとはるろ剣とも関係してるから?vvv


4.京都の悪いところは?
あの一見さんお断りとまわりくどいぶぶ漬け表現ね。
 
5.舞妓さんとからんだことある? 
見た事はある。変身した事はある。


6.人力車乗ったことある? 
乗りたかったけどねー・・・いまだにない。

7.京懐石食べたことある? 
多分食べてるけどもう覚えてない。

8.嵐山温泉行ったことある? 
温泉はないな。

9.鴨川でたそがれたことある? 
多分あると思う。学生時代は特に。

10.四葉のタクシー見たことある?
まだないんだよねー・・・
 
11.鉄道は阪急派?地下鉄派?京阪派? 
今は京阪派ですな。

12.買い物は京都駅派?四条河原町派? 
てか・・・普段そこまで行かないんですけど・・・汗。

13.好きな京都の社寺は? 
壬生寺に決まってるでしょ。
地元なら御香宮か藤森神社?って組関係しか好きじゃないっすよvvv

14.京都でのおすすめのお店を3つ。 
店?八木邸前川邸・・・寺田屋?(オイ)

15.京都のお勧めスポットを3つ。
壬生で既に三つですよ。
壬生寺・前川邸・八木邸。ほらね?もうその三つは速攻で近いからすぐ観光終わりますよ♪
伏見なら・・・寺田屋・伏見奉行所跡・御香宮・・・もうこれでも三つですよ・・・汗。
 
16.好きな京都のおみあげは? 
ここで八ツ橋なんて書いたらドツくぞだ。
僕はわらび餅派vvv
あとは着物っすvvv

17.好きな京都の伝統行事は?
やっぱ祇園祭でしょうなぁ。
 
18.京都検定を受けたことがある?興味ある?
てか、MIDI検定3級の時に本当は受けたかった。
でも無理だった。興味はあるけど幕末しか解けないvvv
 
19.京都に関係する印象的な歴史は?
そら幕末に決まってるでしょ!!!!!!
 
20.ズバリ、京都の魅力は?
やっぱり昭和のあの戦争の大火を逃れてるから・・・ずっと残ってる古い町並ですかね?
 
21.京都に熱いこの人にバトンタッチ!
N様・加古様・會津の他のここ見た方々・るろ剣好きでここ見た方々vvv