まみナスのくだらない呟き

何の役にも立たないくだらない呟きや愚痴日々色々。

プロフ

音楽歴?色々歴?

ばち
★楽器経験・・・

・EL(エレクトーン)…10年。小学一年~高校一年冬まででグレード6級までで終わってます(講師資格は最低5級からです)。
・Tp(トランペット)…約6年+3年?。中学一年途中から高校三年までの吹奏楽部と三十路を超えてから再度吹奏楽団団員として(途中休部休団期間有)。

上記二つは今も多少は出来るかも。

・ドラム…一ヶ月?計四回ほどの基礎を中学二年の時に習いに行っていました。
これは後の和太鼓にはいい結果となって出ています。

・篠笛一ヶ月?これも三十路過ぎてからですが、途中で病気再発の為に終わっています。

・和太鼓…基本だけ習って一回地域の発表会に出た後にサークル消滅によりやめてしまいました。
発表会では最初V字列の一番前のセンター位置でした(笑)
後半はやぐら太鼓だったので後ろになりましたが(笑)

・津軽三味線…令和4年7月より現在進行形で習っています。(New)


★打ち込みDTM経験・・・

元々は着メロ作成がきっかけ。もう23年か24年くらいになります。
趣味で公式サイトにはなかったものが欲しくて自分でやってしまえと、一番最初は携帯作成でのDoCoMoのメロディーメール用から始めました。
16和音になって、どうしたら作れるかと探ってようやくパソコンもその時初めてさわったと同時です。
耳コピはELと吹奏楽である程度鍛えられていたので、そんなに苦労はしていません。

最初は趣味で始めたけれど、途中でたまたま公式サイトの栗募集で云々良く受かった為、本職となりました。
一応プロとして?そこから和風のアレンジも経験し、和風の作曲も公式で初めて経験したので、仕事に追われて結局学びたかった専門知識はないままですが。

途中まではDoCoMoも含めて3キャリア3和音から64和音まで、ATSやDoCoMoとauのpmdについては、会社自体の外注作業で公式用ソフトで作成していました。(ATSも確か有料版が当時ありました)
会社退職したら、DoCoMoとauのpmdの専用ソフト等有料版は持ち出し禁止なので、趣味ではもう出来なくなりました(フリーでのATSとPsmPlayerのみとなりました)。

でも投稿のJ-KENやゲー館でも当時オリジナルではトランスが流行る中で、唐突にも和風をやったのがきっかけで、MyHPを通じて個人的にYOSAKOIのBGM作成の依頼が来るようになりました。
ここで初めてメロではない、オーディオとしての音楽作成を独学ですが経験している最中です。
家にあるCDは音素材なものもあります・・・汗。普通のがあまり無いのが笑えます。

DTMとしての、作曲としての専門知識と先入観がないので、とんでもないやり方で作成していると思いますvv

でもMIDI検定3級ライセンスは一夜漬けで珍しく2006年に合格
2008年には同2級ライセンス筆記も合格。(実技はまだです。)
実務経験が物語った結果と思います。過去問になかった意外な問題が出ても知っていたら何とかなったのでvv
実技は持っているソフトが無理だったり、試験内容が変わったりで、結局どこに落ち着くの?と、ついていけてないまま受けずに今に至ります。


★その他・・・
絶対音感ではなく、ELと吹奏楽で鍛えられた相対音感です。

その他の経験・・・

計算関係は専門学校で学んでいました。
簿記・計算実務・所得税は3級、電卓計算は2級、算盤は小学三年から中学一年まで習って専門学校で再開して、更に教室のバイトでもって、準初段まで進みました(伝票のみ初段)。但し暗算はまともに習っていませんので苦手です(え)。

珠算先生やってた間は3級レベルまで復活していました。
私が九々をブツブツ言いながら指も動いていたら、無意味の暗算してると思って下さい。
なので・・・若い時代は一時会計事務所だけは受かって働いた経験があります・・・汗(法律事務所は全滅でしたけど汗)。

★もっと関係ないその他・・・

一応近畿大学の法学部出身です・・・。でも通信教育なので・・・レポートとスクーリングは真面目だけど、その他は名ばかりのカンニング常習犯サボり魔だった為、全然人生に関係ございません!vv


★音楽職になるまでの職歴・・・

大昔は大手生命保険の営業でした。大卒ばかりの将来教える側になるとかリーダーとか支部長とか上司になれるエリート集団の軍団も経験。他社もいくつか経験。
でもアレって一応国家試験受けるんですよー。受からないと営業出来ないって知ってました?更に上級になる為の試験もあって、一年に何回か試験勉強なんですよ。
保険のおばちゃーんって馬鹿にしてる人多いですけど、意外とおばちゃんでも頭は凄いんですよー。試験受けてるからね。

大昔はスーツ姿のバリバリキャリアウーマンだったんです。(ハァ?)

他は一度結婚していた為、税金対策にパートで工場とかチマチマやってました。
今の仕事に後々関連する内容ばかりvv

携帯の電池製造とか、パソコンとかの光ファイバー製造とかね。
その時は気づきもしなかったけどvv

振り返ると音楽と計算以外は今の生活に役に立っていない過去でございます(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ 汗。

☆余談:聴いてきた音楽歴?☆

・学生時代は吹奏楽なので、基本的にクラシックが多かったです。
有名どころでのお気に入りは、「惑星」~の火星が好きだったりします。

・80'年代~90'年代での歌ものは、アイドル系(明菜派だった)中心J-POPばかりで、その後から現在は歌詞と曲の雰囲気で決めているので、誰というこだわりはあまりこれっといってない。
その他では洋楽邦楽共にユーロ系を好み、和とMixだと喜ぶ
なので、頭文字Dは必然的に見てしまったvv
・好きだった日本歌手?:DREAMS COME TRUE・TWO-MIX、ALI PROJECTと、FictionJunction YUUKAも結構好き。あとは吉岡亜衣加さんやKalafinaも好きです。


・基本的にはサウンドトラックを聴くほうが多いです。
岩崎琢氏から始まり、朝倉紀行氏に川井憲次氏とかサントラに耳が傾いて、アニメや原作や実写版だけではないところまで気になったのが「るろうに剣心」であり、人生初でした。これによって人生が180度変わったのも事実ですv

そこから大河も含めて洋画でも有名どころの作曲家へ好みが段々偏っていってます。

========================