ルーツ
自分の姓名のルーツ。
お名前ルーツの番組で、自分の姓名の由来をやっとそれなりにわかった気がします。
父方も母方も平安から室町時代からで、どちらも都に縁があるということも素敵でした。
父方はもとは鎌足であり、都から近江へ移った貴族から始まるとは驚きで、きっと後に東へ移り住み、更に力をつけて武士になったのか(家紋から予測)、それとも豪農家になりもしかしたら、後に天然理心流に繋がったのやもしれないし(これは憧れ)。
東へ移り住んだあとは、おそらく戦国を経て江戸時代から幕末かそれ以前に蝦夷へと移り、アイヌと繋がり江差にいたのやもしれません。
過去の色々得た知識を集めてみると、父方祖父と祖母はどちらも武蔵あたりの出身っぽいからの予測ですが。
祖母は更に名前からして加賀藩に因んでいそうです。
私としては、あの幕末時代に賊軍となった新選組に関わると、局長の斬首から一族皆殺しにされ危ないから、密かに蝦夷地開拓の中に紛れて逃げた一族の末裔では?とも思うわけです。
あくまで妄想ですが。
その妄想も含めて早くから都から離れていた父方に対し、母方は都にいた古くからの農業を営む、群れの集団から生まれた「村」から始まっているようです。
母方血筋はそこからずーっと続いているのでは?と思います。
母方祖母も昔から続いているようでしたので、お互いに農業を営み、それが代々続いていったのかなと。
なので、おそらく母方親戚は都どっぷりで代々続いている為、時に京都のいやらしさもチラホラ見え隠れするのでしょう(笑)
ともあれ父方は都から近江へ移った貴族、母方は都にいた村人からスタートしたのかと思うと、京都に縁があってこその、今京都にいるのも納得かなと思いました(笑)
番組様々です。