まみナスのくだらない呟き

何の役にも立たないくだらない呟きや愚痴日々色々。

ひの新選組まつり

11日行事終わってホテル戻ったらレポ書こうと思ったら、忍者がメンテだったのがショック!

なので今頃でごめんちゃいm( __ __ )m

僕は10日夕方に日野に到着したので、10日の事はほとんどわかりませんが、雨雨雨。

そして寒くて二年前もそうだったと思い出しました。

でも今回は寒いとわかっていたので、急遽服装を上半身和風着物の洋服姿であたたかくして行きました。

格好が他の女性隊士から好評でしたvvv

京都ならではの格好だったかもしれません。

今回僕はパレードには参加ではなくて、流山隊は隊士でもって店舗ブースも管理なので、店番隊士も要るので僕はそちらのほうで参加。

でも10日夜ミーティングで、ゴールの最後の勝ち鬨だけ参加させてもらえる事に。

なので11日パレードでは、袴や雪駄はなくてもダンダラで作務衣だけ上に着ていた姿だったので刀とサラシはお借り出来ての勝ち鬨参加予定に変更。

異例の形での参加だったので、店からゴール前になったらコースに走っていくという初めての経験をば。

ていうか、11日は前日の雨でお店の前にデカい水溜りが!!

最初はその水の対処で店番先輩隊士が活躍。先輩隊士は山崎監察。実は年始と盆には京都の伏見に来てるんだとか色々お話を。

そして同じ喫煙者なのでこっそり携帯灰皿お借りして店開きまでの間煙草しながらメールも交換して、色々京都での話しを中心に会話していましたvvv

でも流山店舗ブースの横の横には會津の店舗がぁぁぁ!!

斜めお向かいには市谷柳町試衛館店舗も。そこにはあさくら先生も店番でいらっしゃいました。

こちらの店番がもう少し多ければご挨拶に行きたかったです。時間なくて行けず(´・ω・`)ショボーン。

水の対処が終わる10時前には雨もあがったので、流山のジンクスがここにも発揮かと思いきや。

何と高幡コースは中止、午後の小学校からのコースからパレード開始と連絡が!!

Σ(゚Д゚;エーッ! と思って。

流山隊士は途中バスで移動のところを一旦店に戻るので、午前の高幡コースが中止だったので皆早く帰って来てたので、その間に密かにダンダラ脱いで會津店舗に行って速攻赤べぇピンバッジありますか?と訊いて買ってきた人間です♪

昨年の入院時に病院最寄駅で失くした大事な赤べぇピンバッジだったので、、今年の9月まで待てなかったです・・・。赤べぇピンバッジを買ったら赤べこストラップもくれて、やっぱり會津らしいあたたかい人柄の雰囲気を少し味わえてダブルで楽しかったです(携帯に加わりましたよ)。

「同好会の人間ですけど」と言ったんですけど、會津と言うのを忘れたので・・・日野と間違われた可能性アリだ・・・ヽ(;´Д`)ノ

店舗の店番も単にボケっとしてるだけではなく、店舗ブースの紹介PRの言葉を考えて下さいと委員会の方から用紙が渡され。

ゲゲ!!

京都も會津もまだ全然紹介もろくに出来ないのに流山店舗の紹介!?



と、先輩は水溜り対処中だったので頭抱えて考えましたよヽ(;´Д`)ノ 

「近藤勇、土方歳三二人の最後の思い出の地からやってきました新選組流山隊です。その二人の思いも込めたオリジナルグッズを販売しております。くじ引きもやっています。何がゲット出来るかはお楽しみに!」

このあたりは国語表現力で何とか適当にクリアーして、途中から榎本さんに扮したボランティアの方もお手伝いに来たので(もう少し早くに来られたら、某艦隊の歴史有名人が立っているところがお店の目印です!と追加したのにー・・・vvv)、これは本格的衣装で本物の当時の服だったりだそうで、パフォーマンスもやっててかなーり宣伝になってたようで、お客さんがドっと来る時と暇の時と極端でした。




 

日野行き決定。

結局今年は一般人として?外からパレードやら行事を見てみようと、日野パレードに行く事にしました。


もう宿も流山隊に無理矢理入れてもらい(爆)、二泊目だけは東京都内で宿泊としました。

今度こそバス寝過ごししないようにするべ!

行きは日野経由のバスだから途中下車で。


10日出発なので10日の行事はほとんど見れないですが、11日のパレードの間は流山隊の店舗?ブースに行きますです。

會津からは何人来るのかな…


京都隊も有志を募って三人参加だとか。


僕はもう京都隊は幽霊ですから仕方ないですが…

今回は着物も刀も要らない一般人だから、荷物が楽チンかな~


五月はそれだけではありません。

例会も行くし、その次は滝野川パレードにも参戦します。


G.W.以降毎週関東に行くので、まずはYOSAKOI修正の仕事何とかしなきゃ…(^_^;)