まみナスのくだらない呟き

何の役にも立たないくだらない呟きや愚痴日々色々。

初めての出口調査に協力?

京都はニュースでも出てます通り、本日市長選挙でした。

前市長が出馬しない事から新しい市長が誕生するとあって、大阪の例の知事選挙に続いて注目されておりましたが。

寒い風に当たりながら山でも立派に選挙はありますから・・・

これでも有権者なんだからしっかり投票させて頂きました。

で。

いました。出口調査の某テレビ局の方。

これがあの出口調査か!!

と。

今まで何回も選挙は行ってますけど何故か僕は今までお会いした事なかったんで・・・。

今回初のアンケートに出会いました。

これがあのテレビでやってる出口調査かー・・・vvvと、ちゃんと答えましたよvvv

でもおかしな候補者推薦状況の事もアンケートの問いにあって。

問題ありと僕は答えました。

そんなややこしい事せんでいいと思いました。

京都は知ってる方は知ってるでしょうけど、某党が結構根強い歴史がありますから、それを破るために普段対立してる与野党がおかしな事に組んでるわけですよ。

組まなきゃ勝てないやわい状況だからで、それが丸出しな京都。

だからこそもっと普段の信念をしっかり持って頂きたいですな。

だから幕末を見習えと思うのです。

時代を変えるほどの強い歴史が京都でも過去あったのです。

それが今の京都はどうですか・・・

出てきたと思ったら不祥事ばかり。

某党が気に入らない?だからといって、普段対立してる他の与野党がこんな時に勝てないからと組んでるんですよ。

お笑いですか?としか思えなかったです。

候補者も一つの信念を持ってるなら、一つだけとかどの党からも支持もたずにいてれば問題なかったです。

それだけ。

さぁ・・・誰が市長になるんですかね?

言ってた公約は守ってもらえるのかな?

あえて誰に投票したかは書きませんが、誰がなったとしても投票行かなかった人の方はもっと最悪です。

京都に住んでいて何も思わないのですかと・・・。権利放棄は今後市政に対して愚痴のぐも文句も言ってはいけないですよ?

投票率の低さ。

そして、大差がなかったとしたら、もし当選しても他に投票した人の票数を足したら、対立してるはずの与野党が組んでしても・・・投票した半分以上の人が一番手のその人に賛成してないという事なんですよ。

何故そうなるのか・・・その事実も痛感してもらいたいですね・・・。

現状大差で当選はないですね・・・やっぱり京都だなぁ・・・。

でも毎度の事ながらあの投票率の低い数字は本当に見ていて嘆きしか出ませんよ。

半分もいかないなんて。

京都市民の4割もいかない人しか市政に興味持ってない事実。

かりにも議員とかじゃない市長の選挙に行かないなら、もう市民である事も放棄したも同然なんだし京都市から出れば?と思うくらいですよ。

それくらい選挙って本当は大事ですよ。と、僕の場合は出た学部だけに非常に思いますよ。