まみナスのくだらない呟き

何の役にも立たないくだらない呟きや愚痴日々色々。

ゆーきやこんこ あられやこんこ・・・ってそんなに降ってんじゃねーよ!!

寒し雪だべ

おかげで食料調達が出来なかったじゃないかぁぁぁぁぁ!!

タクも逃げて動いてねーし!!

だから都は雪が積もると麻痺するから嫌なんだよなぁ・・・。

もう勘弁して下さい(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ 



さて、こういう時にと先日ずっと壊れたまま放置なラジカセを新しく安くて新調してきまして。

これで埋もれて聴けなかったテープ類が再度聴けるようになって。

そこに僕の懐かしい世界が残っていました。




僕を育んでくれた基礎の一部というか半分はコレだろという土台。

これぞ、現役の時の僕のTpの音!!

そんなに上手くはないですが、上手い人に紛れる事は得意でしたのでvvv(( ゚Д゚)ドルァ!!)

ここに記念にプレーヤー残しておきます。

サーバー限界なので、ブログからはそのうち消えますが・・・。


懐かしき思い出吹奏楽。Tpと共に。

曲の僕の担当を書いておきます。

☆ナイルの守り・・・初心者で初で吹いた行進曲です。なので3rdだったかと。

☆アフリカン・シンフォニー・・・これもまだペーペーなので4thだったか。でも母親はこのアフリカに惚れたんだとか。重々しい雰囲気で独特でしたから・・・。
最初打ち込みもしようかと思ったけど、テンポがずれるので途中でやめました・・・汗。

☆A JUBILANT TRIBUTE・・・中学二年の時のコンクールの自由曲。ここで初の先輩のソロの追っかけソロを経験します。なので2nd
でも先輩音はずしまくりですやん!!( ゚Д゚)ドルァ!!ですよ。

☆カーニバルのマーチ・・・中学三年の時のコンクール課題曲。これで年齢バレますvvv
初のパートリーダーもやっていたので、僕がリーダーになると鬼の基礎練習でしたよvvv
当然僕は1st。初めて自分の音が聴けた曲となります。が、本番当日になって口内炎が出来てしまうアクシデント発生。音が出ないんだなこれが。

☆友愛のファンファーレと聖歌・・・てかタイトルで既に僕にとってTpだから死ねと言ってる曲でした。
口内炎と共にまさしく痛みと地獄のファンファーレ・・・汗。
しかもこの曲はTpとコルネットが分離。1stもコルネットがあったので・・・僕はTpの1stで一人きり。
ソロは瀕死だったのではずしています(Σ(゚д゚)オイオイ)。 でもこれで第一次成長期を迎えます(子供かよ)。

☆風と炎の踊り・・・高校一年時のコンクール課題曲。
まだ高校一年なので2ndで。
ここでも第二次成長期を迎える手前まで鍛えられます。
Tpは元中学の先輩もいましたが、結構ハイレベルでしたから綺麗でした。
が、先輩は高音が苦手?
てか、入部した時に「僕の後輩」と言われたけど「僕の」は間違いですからね(おかげで僕までもが上手いのかと誤解されたじゃないか!!)。僕は違う先輩から教わったんですからvvv

☆ハーリ・ヤーノッシュ4楽章6楽章・・・これも上記の自由曲。
ここでTpの音色が綺麗と評価されていました。
各個人の差が大差ないくらいみんな先輩の音に影響されて綺麗でしたvvv
Tpソロははずしまくってますが、これは僕じゃないですからね♪((-∀ー#))

僕はこの時期のTp軍団が一番好きです。
僕は先輩で一人力がちょっと不足しているからと、穴埋めかよと3rdでした。

ここから途中で暫く休部しておりました。
理由はモチベーションが下がった為。
先輩達は凄い上達していてすばらしいのに、同期がどうもやる気が見えてこない。
遊んで気に入らない先輩の文句ばっかり。
こんなんではコンクールで恥かくだけだと同期に対して見捨てたのです。
一旦退部として提出しましたが、先輩から本当の理由を知っていない為(表向きは親の入院でしたから)、休部にしては?といわれて、とりあえずという感じでした。

中学校で同じく他校で同じ思いをして辞めた元同期と遊んで吹いていたら先輩達も来ていて、戻ってこないの?早く戻ってきてほしいなぁと言われなければ、ここで僕の吹奏楽は終わってたと思います。
余談で三年が卒業後の追い出しコンパというのが毎年あったのですが、ここで僕は再びカーニバルのマーチの楽譜を渡されます。

わーい、中学の時にやったやつだー。ここもカーニバルだったのかーと、2ndか3rdの楽譜かと期待したら、「1st」。

「先輩・・・なんで僕は1stなんですか・・・いくらコンパでもまだ僕一年ですよ」「お前、中学で1st吹いてたやないか」「 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工・・・だからってわざわざ1stは今は要りませんよーせっかく他のパート吹けると思ったのにー」「つべこべ言わずに1st!!」「 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工」とブツブツ不満な僕でしたvvv



☆アフリカン・シンフォニー再び・・・これは新しき一年生に向けて新入生歓迎会で部活紹介で出た曲。
とにかくボーンがやかましい(爆)。
僕の学校は、この新歓でもって三年は引退が暗黙のルールでした。なんで?
なので二年になった僕はほとんど1stを任されていました(てか全部だ・・・だから隣にいるボーンがうるさいと思ったんだ)。
ここで何故僕と先輩とがいつも違うパートだったのかを悟りました。

僕は他のパートでも安心だと信頼されてたんですね・・・。

中学時代とはまた違う雰囲気を味わえました。

ここからが僕の第二次成長期を本格的に迎えます。

☆イギリス民謡組曲No.3・・・初めての他校との合同演奏。
何故かソロ担当に任されてた為、1stに。本当はNo.1と二曲あったうち他校に三年の方がいたから、一曲目のNo.1はその方のソロをお願いして、僕は後の一曲でソロという事にしました。という作戦でした。
だって、一曲目のNo.1は中学以来のあの「僕の後輩」と言ってた先輩が、中学時代からしょっちゅう吹いてたソロなんだもん。比べられるから嫌だと思ったが本音です(案の定先輩は本番を見に来ていたのだー。読みは的中だー)vvv

最初が他校の方のソロ(プレーヤーには入れてません)。これが緊張されたのかはずしまくりで・・・汗。

僕は逆に練習一回も成功した事がなかったので、本当に成功しなくて最後らへんは顧問に溜息つかれるほどな有様でしたが(みんなにも迷惑な事で・・・汗)、本番で奇跡を起こしてしまったのです。

たった一回の最初で最後の成功したソロですvvv
この後は後輩達に「僕は本番に強い人」と印象づけてしまうのでしたー・・・A^-^;

余談で、この録音は後輩の身内が録音してたのを後日部室でかけてたのを、何も知らない僕は「それ、どこの学校の?それとも見本?Tpよく聞こえるねー」と天然で素で訊いて、「何言ってんですか!ウチの学校のですよ先輩!これ先輩のTpですよ!!先輩が本番であんなに成功してみんな感動してたんですから!!」と返されて・・・「え。それって僕の音だったのか・・・」と、天然ボケここでも発揮でしたvvv


※ですがこの後コンクール前に大事件が起きます。
その今まで遊んでる同期達が気に入らない先輩に対して、引退しても遊びに来ては部長気取り(元部長だし)が許せないかなんかで、一時はミーティングも開かれたくらい問題は大きく発展して・・・その結果女子は僕とボーンの子を除いて全員ボイコット退部してしまったのです(男子は関係なかったので残っています)。

Σ(゚Д゚;エーッ! ですよ。
いくらモウダメポなメンバーでも、コンクールくらいは出たかったから。
一年は木管が特に初心者がほとんど。二年女子が辞めると大きな打撃。
Tpも二人同期が抜けて、当時一年と僕とで三人しかまともに吹けるのはいなくなる事態に。

このおかげで面子があるのか、顧問はとうとうコンクール出場を取りやめたのでした。

これの怒りが凄かったですよ。僕にとっては。
アイツら絶対許せない!!とずっと今でも思ってますよvvv
その年の文化祭で先頭席で辞めたメンバーが顔揃えて見に来ていたのを見つけた時は、「テメェら見る聴くも資格ねーんだよ、クソが・・・コンクール出れなくしたくせに平然とその面出しやがって」と内心本気で思いましたから・・・。

だから僕は三年の引退時期を考え直したんですよ。

☆ルパン三世・・・その文化祭での曲ですけど、え・・・この時代にも既にこれとお世話になってたんですねvvv
だからメロでもあんな人気が?(違)

僕はメインではない、裏でチャラチャラ動いてる2ndTpやってますよ。まぁ人数少ないからソロ状態ですけど。

☆A列車で行こう・・・これって・・・僕のオンパレード状態だったのが驚きでした。なんでこの曲選んでるのか、そして顧問もOK出したのかわからない・・・。2ndだけど僕のソロだらけ。あまりに多いソロだから逆に緊張感が失われてはずしてる箇所もありますvvv


☆スパニッシュ・フィーバー・・・今や高校野球の応援にもたまに使われます曲。
本当は高校一年の時にマーチングで僕は1stをやっていましたが、上記ソロがあったので、これまで1stやると死にますので、あえて後輩にと交代して僕は3rdでやりましたvvv
後輩は死んでました。僕もだけど。

☆オーメンズ・オブ・ラブ&ディズニーメドレー3・・・これは高校二年時の文化祭後の高校全体での総合文化祭でのコンサートで、合計三つの学校で合同演奏でした。
当然各学校にそれぞれ1st~4thとか役割人数分担があったのですが、僕は両方1stでしたが・・・いざ初顔合わせで・・・前者の曲だけは他校に1stが誰もいなかったのが非常にΣ(´д`ノ)ノ で、それまで誰かおるやろと手抜き出来る思ってたのに(( ゚Д゚)ドルァ!!)、誰もいないなんて・・・僕一人っすか?!手抜きどころか・・・十人以上もTpがいて1stは一人なんて凄いアンバランス・・・ガックリ(´・ω・`)ショボーンでした。
前者は1stは200%死にますってば!!
でもここも本番強しで最初で最後の死んでても最後まで吹き通すを成功させまして。

でもって後者ではソロもしっかりやってます(チムチムチェリー部分で)。

高校二年は振り返れば地獄のソロばかりな一年だった気がします・・・汗。
でもそれが成長をさせたのでしょう・・・。

認められたのか?高校三年になって自持ちのTpから学校の一番いいTpへと変更させられます。

僕:先生、僕Tpは自分のがあるからいいです。
先生:お前のより学校の楽器の方がレベルが高い楽器だ

僕:(すみませんね・・・うちは貧乏で予算足りないんでいいTp持てないんですよと思いながら)・・・じゃあ僕のTpはどうなるんですか?

先生:一年の子に預けとけ

僕:( ´゚д゚`)えーーー・・・一年生は初心者ばかりですよ・・・中級用のですけどいいんですか・・・

先生:構わん

僕:(僕のTpの立場がないよね・・・先生素で僕を崖から落とすんだから・・・汗。)・・・はい・・・わかりました・・・汗。

シルバー好きの僕はここからゴールドの学校の一番高いTp奏者に代わりました。音色が全然違うのが一発でわかりました・・・。

☆ロックン・マーチ・・・引退せずにの高校三年時のコンクール課題曲。
引退しないからって、主役はあくまで二年なので僕は補佐に徹底しました。
2ndやってます。

☆交響的舞曲第一番より「ノン・アレグロ」(ラフマニノフ)・・・上記の自由曲です。
クラシックです。なので当時はあんまり吹奏楽としては吹いていてピンと来なかったんですが、今聴くとまた違うのがわかります。
ああそうなのかーとか。耳だけ成長したのか?(オイ)
ここでも小さいソロはちゃっかりあります。
でも後輩もしっかりそれぞれソロがくるようになってました。
これも2ndで。

☆ラブストーリーは突然に・・・高校三年時の文化祭にて懐かしい曲です。これの吹奏楽版。
2ndだったけど色々成長して僕の音量がでかくなった証拠がここに・・・汗。

☆LET IT BE・・・これは中学の時に一回やってるのですが、当時は3rdだったか・・・
今回他の曲でしんどいのが1stにあるため、後輩が主役ですから、ここだけは休んでてもらいたいという意味で1stやらせて頂きました。音がうるさいからよくわかりますよー。

☆ティコティコ・・・高校三年最後の総合文化祭。これで僕は引退という事でした。
なので最後の思い出に1stを今回だけはわがままさせて頂きましたvvv

指揮する顧問が僕の顔見て笑顔なんですよね・・・最後だから・・・なんか意味深で泣きそうになりましたよ。

☆コパカバーナ・・・上記とセットで二曲目として。
これは僕のリクエストがそのままで。
どうしてもこれがやりたい、音の高さがどこまで出るか限界までやってみたいとチャレンジした1stでした。
死にますよー。本当なら。

でもとても楽しかったとしか覚えていないです。

これで最後だと思えば時間が止まってほしいと思ったくらいでした。
メディアプレーヤーストリーミング再生です。

※因みに学校自体のコンクールレベルでは・・・
中学一年時→金賞レベル(関西大会も昔は出ていたようです・・・部室にあった過去の記念写真からわかりました)
同二年時→顧問があの当時から強豪な上京中に転勤の為、代わりに来た女性の顧問で一気に銅レベルに格下げとなりました・・・orz
同三年時→二年時の顧問が転勤。僕の年代はそれぞれ顧問が代わる可哀相な時代でした・・・。
しかも今度はいかにもパンチパーマな○ーさんですか?な怖いオーラが・・・レベルは一年時の顧問と変わらない雰囲気でしたが。
でもドラムメジャー出身なのか、マーチングを初めて経験。
でも顧問は一年生が三年になった時に金賞を取るという、三ヵ年計画を立てていた為、僕の時はまだ一年目で銅レベルでした(三年の僕達は金も取れるレベルだったそうですが)。
実際有言実行で一年が三年になった時、金賞取っています。弟はちゃっかり当時二年でメンバーにおりましたよ・・・Tpでね・・・弟はその後辞めていますが。

高校一年~三年時→全て銀レベル。
でもそれは実力的には一年時のみで、二年時はコンクール自体出場しておらず、三年時は絶対名前だけで銀だ。
顧問の名前の肩書き(芸大だから)に力があったに違いないと思っております・・・汗。

とまぁそんな懐かしい思い出も・・・のだめカンタービレでもって思い起こさせてくれたんで、とてもアリガト!(´▽`)です。

CD借りてしまってますよvvv