まみナスのくだらない呟き

何の役にも立たないくだらない呟きや愚痴日々色々。

戒光寺の悲しい事実?

伊東さんや藤堂さんのお墓のある、京都のあの戒光寺が…

東京の某お寺の○田さんのお墓のようになってしまってるらしいです…(´Д`)ノ


大河の影響で○田さんの時と同じようにマナーの無い非常識なファンがいたのか・・・


大河でも他の話でも、御陵衛士は組の敵扱いをされている事がほとんど。

それも原因の一つで、お寺さんが組は敵でもあるから組ファンは排除に出たみたいです。


知らなかった・・・。

じゃあ幕末全般ファンは?


反対側なら入れるんですか?と思ったのですが。

戒光寺側としては、今は縁者かその関係者や、あとは本書いてる有名な学術研究家しかもう参拝出来ないらしいです。


僕は大河より前に一度行ってますから、その時は人も誰もいなくて普通に参拝した過去がありますが、今はそんな事になってたなんて・・・


Σ(;□;)!!ガーンです・・・


じゃあ一般はもう入れないんだね・・・


ああ・・・貴重な史跡がまた一つ消えてしまうのでした・・・


大河効果も善し悪しという事ですね・・・。