まみナスのくだらない呟き

何の役にも立たないくだらない呟きや愚痴日々色々。

第二回山南忌♪

じゃなくて…僕が参加したのは懇親会の方でしたが…(^_^;)


最初前川邸に行ったら門が閉まってるぅ~(ToT)

みんな何処へ?!(つд⊂)エーンと思ったら、たまたま中から人が出てきて(うぉう、何たる偶然vv)。

Bさんがお手伝いに来てるはずだしと訊ねたら壬生寺に行ってますよと言われて。

ああそうかと壬生会館の位置をすっかり忘れてますこれでも地元人僕♪(( ゚Д゚)ドルァ!!)

その山南忌の講演会が終わった頃に会館に到着。


他のスタッフの方にBさんを呼んで頂いて、久々にお会いしてずっとお借りしていたままの巾着をようやくお返しして(新潟~會津の旅以来だから)…( ̄ω ̄)ノ

色々お話しながら懇親会でも会えると確認してたら、京都隊の懐かしい名古屋の〇藤さんと言ってもいい?Aさんも来ていらっしゃる♪

本当に久々に再会でした★

BさんならぬAさんまでも女性の着物姿でしたから・・・Bさんでしか見慣れていない僕は、最初誰か気付きませんでしたよ…だってAさん…長い髪で…いつもカッコイイから…

短い髪でびっくり。


「ヅラですよ♪」なんて言われて(笑)


他にもBさんと同じく個人的にお手伝いに来ていたのは、Aペンさん。

ダンダラじゃない正装がまた驚きで♪

あとはやっぱりいらっしゃると予測してましたNさん。

京都隊で見かけたのは上記の方々でした。

で、途中で流山隊長さんもいたので、これで僕も合流完了だーヽ(´ー`)ノと一石二鳥♪(凄い適当に行き当たりばったり行動バレバレ・・・) 

懇親会には京都隊としてではなく個人としてBさんとAペンさんのみ。

Bさんはここでもお手伝いされてて・・・地元人として?幽霊でも京都隊として?凄い複雑な気持ちでいた僕です・・・すんません(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ  

でもBさんが配られてた羊羹が大王さんの会社名発見で、大王さんにもよろしくと・・・。

僕だからとBさんは気遣ってくれて・・・僕だけはこっそり?〇藤さんの家紋の包装紙の羊羹だったしー!!

ありがたやーvvv

ズルはいけないと思って流山の〇藤さんにもちゃんと家紋お見せしましたvvv

あ、可愛いーvvと♪

その後懇親会の喫煙所にて改めてAペンさんにお久しぶりですと言ったら、いたの?!と、逆に驚かれて(笑) 

Aペンさん・・・名簿見てなかったんすか・・・。僕の本名丸々出席簿にありましたよ・・・まぁ流山隊の中にですけど・・・A^-^;

僕も私服で一応流山カラーを意識してましたから、黒一色私服(内側が赤です(笑))で、席も違うから驚かれても仕方ないですが…(^_^;)

縁者様方々としては…井上氏と宮川氏と佐藤氏(福子さんですね)はわかりました♪

いわゆる日野グループ?
M会長がいなかったのが驚きでしたが(お仕事で来れなかったようです)、前川邸ご主人様や新徳寺と光縁寺ご住職ももちろんいらっしゃいました★

昨年司会されてた京都龍馬会の武山氏が入院されててと聞いて、Σ(゚Д゚;エーッ! 武ちゃびんがぁぁ?!(( ゚Д゚)ドルァ!!)と、それもまたびっくりでしたが… 

結構長期入院されてるみたいで・・・え?じゃあ昨年の龍馬慰霊祭はいなかったのかな?・・・僕は参加してないから気付かなかったですよ・・・。

逆に今年司会されてた方は結婚と、人生色々?と思った懇親会だったかもしれません。

僕は今回流山隊として懇親会に参加しましたが、會津グループが今年は見かけなかったのが、寂しかったかな… 
佐藤局長や幹部の方々あたりは来ていても全然普通だったのに・・・。

写真は司太夫の舞いを携帯で無理矢理パシャリ♪(写真アップにつきご本人様の許可は得ています) 

トイレでも偶然太夫とすれ違った時は・・・すんまへん・・・とちゃんと京ことばでお話されてて。

やっぱりそこはキッチリしてるなぁと地元人としても綺麗な言葉と発音にちょっと感動。

そして僕は例のストーカーの件以来幽霊状態である京都隊の現状も、Aペンさんから聞いて驚愕。

結論でいえばもう潰れかけ寸前

ヤバいです京都隊…Aペンさんも最近はあまり壬生に出向いていないと。

また新しい若い熱い人間が来ない事には・・・もう存続は難しいだろうね・・・と。

でも新しい人物は現れない(他の隊とルールも全然違うしな・・・あのメーリングもなくなったそうで)。

もう世代交代だけどそれが出来ないのなら潰れていく一方という事で・・・。

Tパパさんは?と訊くと、諦めきれない感じだそうで。

恐らくBさんも今年の祇園は代表とかの大役は辞退される可能性大。Aペンさんもどうなるか・・・という雰囲気でした・・・。
幽霊といえど(ホントは地元くらい・・・京都にいるのも今年で最後かもだから・・・最後くらいちゃんと活動したいけどストーカーのせいで出来ないんだから・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚ アイツ滅多斬りしたいぃぃ!!誰か斬って( ゚д゚)ホスィ…本音)・・・複雑な心境でした・・・。

Aペンさんはこのストーカーの事知りませんから、でもこれはそんな一言で言えるわけでもないし・・・むやみに言うわけにもいかないし。ホントに複雑な心境でした。

当然日野も参加するほど誰も集まらないわけで。 

だから名古屋Aさんが、今年の日野はBさんが行かないから、有志を集めてると言ってたのかと…

僕も日野を訊かれたんですけど、今年は流山行事が4月6月とあるので、5月は函館がどうなるかが気になるから、戊辰戦争140年に絡んで榎本さん100年記念とダブれば、函館をとりますので…そうでなくても予算の都合で多分日野は行けないとお答えしました…すみません


で、懇親会に出掛かる前にチラリ會津局長blogに…山南忌に来るのかチェックで見てたんですが、それより今年の祇園は…戊辰戦争140年に絡んで?會津が筆頭みたいな事書いてなかった?と…何気にビビってたんですが…

そしたらAペンさんもBさんも出番なくなるから・・・裏事情がそれなら納得ですけど・・・。 

僕はやっぱりストーカーの事もあるし、流山も會津も来るなら・・・どちらもどれもが選べない祇園は外さないといけないからなぁ(多分こっそり見に行くとは思いますが・・・もしくは何処かの裏方補佐側にまわるか・・・)…

と、色々今年は忙しい&會津の行事もどちらで参加かを悩むかもかもですね…

今までは會津は同好会で藩公は参加側でしたし、一忌はお手伝い側でしたが、今年は戊辰戦争140年だけにいろいろ企画もあるだろうと・・・逆に一般として外側から一度全部見たいな~と思う次第で。

参加人数が昨年みたいに少なかったらヤバいから…さすがにそうなら参加側お手伝い側にはもちろんなりますが… 
で、その前後が流山隊と化する・・・。物凄いハードな気がしてきた・・・。
その頃には箱根に引越し完了していたい計画で、會津は新宿からバスで昼間便で直行可能だから前日入りももっと楽かなーって・・・。


新しい史実が発見されてます昨年から今年だけに… 期待と複雑とが混ざる一年かもしれません。

でも色々な意味で史実も勉強したいなぁと改めて懇親会でも思いました。

一昨日の懇親会後は・・・流山お泊まり隊に紛れて・・・地元なのに、どうも流山だと勢いが出てしまってで・・・結局そのまま宿泊先まで行って…一緒に泊まってしまいました(Σ(゚д゚)オイオイ)v

京都でもこんな安いホテルあるんだーと興味もあったんですが、人数で安くなる仕組みのユースホステルな感じなので、いつか感じた會津の一番最初の京都隊の不動滝のお泊まりの事を何気に思い出しました。
ワイワイみんなでしゃべって。
個室じゃないから誰かが起こしてね~みたいな(笑)
二段ベッドがぁぁぁ!!大昔のB寝台でしか経験してないっすよ?
でも全部で五人まで可能な状態でした。
凄いスペースの使い方vvv

トイレは共同ですが個室でして洋式、で各階にあるので・・・でも部屋数は三つくらいしかないので、そんなに困る事もなく。

お風呂兼洗面所だけ?ちゃんと各部屋にあるんですvvv

テレビとかはテーブル関係は全然ないですけど。

でもこれで三人で2500円。四人だと2000円だっけか。

一階は共通に使えるリビングがあり、そこでは喫煙もOKでネットも出来るらしいです。
最近出来たばかりの新しいタイプのホテル。

カプセルよりかはいいですよ。同じくらいの値段なのに。因みに京大の近くかと思われます。寮がまわりにあったので。

同じ階に男性陣二名と僕が突如参加の女性陣三人。二部屋。男性陣お隣かよという、学生だね気分。 

京都隊時代から思えば京都だから流山隊も次の日は平日故に、僕を入れてお泊りは全員で五人しかいなかったけど、全室禁煙部屋で一階リビングか外かしかタバコは吸えないのも…會津も一番最初は…大阪の勝ち鬨隊長命令により煙隊は部屋の窓際の襖の外だ!という懐かしい記憶が(さみーよ・・・とちょっと思った・・・笑) 。

ユースホステル自体も僕は学生時代以来ですよ・・・。あれは高校時代だったかなー・・・専門時代だったかは記憶が・・・ですけど、当時中学の吹奏楽仲良しメンバーで神戸六甲山の何処かで泊まりましたよ。それでも一人4000円くらいしてましたから、かなりお得?

でも今回流山隊の〇藤さんとやっとお初にお会い出来て、しかも煙隊! 

外の階段で僕の念のための携帯灰皿がお役に立てた?ながらお話をvvv

やっぱりるろ剣〇藤さんももちろんご存知でした♪ 更に史実もさすが詳しい!!

去年オンリーイベあったんですよ~なんて話を(笑)
そこまではご存知なかったようで、まだイベントあったのかと驚かれてました(笑)

その帰りに流山に行ったんです~と♪

同じ〇藤さんファン同士だから、會津での〇藤さん関連の母成峠命がけ探索のお話も聞かせて頂きました。


今年も命がけ探索されるっぽいから…今度は僕も命がけでお供したいと内心思いました♪

峠はまだ行けてないから非常に気になる! 

突然泊まれたのも団体で個室じゃないから出来た業。

携帯の充電は〇藤さんがauだったので助かりましたvv

とりあえず…久々に組行事に参加して、やっぱり楽しいと思いました♪


そんな事してる間に…メロでは鹿男EDは感想数がとんでもなく増えていて…DLもびっくりでした…(^_^;)

レス追いつかないくらいの数になってます…

アレはマイナーなドラマではなかったのかと…みんな見てたのね…と痛感。

あと鞍馬天狗も流山隊でも話が出てきて、お笑い話を聞かせて頂けて。

流山パレードの殺陣には…もしかして鞍馬天狗ならぬ赤城天狗が出てくるかも…(笑)


ストーリーとかみんな冗談も入ってますから、もう激ワラしてしまいました…


鞍馬天狗は強いから敵側の組はヤバいですからね…(笑)


「あのシルエットがどう見てもイカだから」

「誰だ!まさか鞍馬天狗?!」ときたら…
台詞も「いかにも」とか他にも「いかようにも」とか連発とか… 確かに言ってたから・・・


それホンマですか?

あれはわざとなんですか?

と…イカの話は特に激ワラでした…すみませんm(__)m 

来月の流山のパレードの殺陣を密かに楽しみにしていますvv





昨日は會津守護職金戒黒谷さんに向かいましたが、最初はザーザー雨。暫く雨宿りしていて。

隊長が先に挨拶をと・・・傘の代わりに流山の組の手ぬぐい?を頭に巻かれた瞬間、〇藤さんと・・・何か見た目がジャックだ(もしくはウィルだ)!!と密かに話していて、あのパイレーツのテーマ曲が流れるぅーvvと二人で口ずさんでいたのは秘密です(パイレーツ好きも共通していたから・・・)vv

容保公の方の守護職場所の見学をお願いに行ったのですが、一番上の方がお留守という事と今日黒谷さんでは大きい行事が行われる準備がある為に、そこは許可は無理で・・・本堂だけ見て・・・そのお隣の方が容保公がいらっしゃったのねーと門を眺めながら會津藩のお墓もお参りして…

その後はあの護国神社の龍馬さん中岡さんお墓や木戸さんお墓他にも色々から高台寺、八坂神社と…龍馬慰霊祭逆コース行きを経て京都駅にて、何とケロロ軍曹新選組バージョンの京都限定ストラップの探索に奔放した後に(流山隊にも結構マニアがいるんですね(笑))、新幹線改札口で名残惜しく皆様をお見送りしたのでした。

病み上がりというか、病み最中?の僕には久々に長時間の史跡巡りは…護国神社は特に…死にます…(´Д`)ノ


改めて初めて地元でくたばりました

おかしいな・・・一昨年やその前の慰霊祭までは着物で刀差して雪駄でも普通に行けてたのにな・・・ 

もう歳かな…最後に失礼な洒落で切腹…(´Д`)





因みに隊長から以前、るろ剣ファンも結構いるよーと聞いていましたが、〇藤さんだけじゃなくお泊りメンバーはみんな知っている(要は組関連漫画アニメは大概知っている)vvv

ゲームの話も出てきたので、「剣客激闘編ってクリアーされました?」と詳しい島田さんに訊いたら、やっぱり難しいらしくて。ゲーム普段やってる人でも難しいなら、僕は当然無理だ・・・と内心思ったのでした・・・。

〇藤さんは京都輪廻をご存知なくて、〇藤さんがガンガン使えますよ、鈴置さんの遺作にもなりますからおススメですーと言いましたvv

ガンダム話も出てくるから・・・マニアがいっぱいいるんだなーvv

僕も好きだから・・・ヲタ路線はまだまだ続行ですなぁvvv

これも類は類を呼ぶ?(ゴルァ━━━━━━(゚Д゚)━━━━━━ !!!!!)

でも殺陣はいつか習いたいです。

〇藤さんが剣道もやってますから、六月以降の行事でこっち来る事あったら泊まりに来ていいよーvvと言って下さり、何なら剣道指南も・・・とvvvvvvvvvvvvvvv

さすが流山隊の〇藤さんですね♪

憧れっすなぁvvv

でもお友達になれてよかったvvv

流山ですから、普通の観光以外にも当然プラスアルファ観光もしたんですが、ここでは書けませんよ( ̄ー ̄)ニヤリッ

御子孫様達も新しい事実の確認で伏見に行ってらっしゃいました。

これもずっと不明だった事だったし、ようやく見つかったんですね・・・。

いずれ発表されるでしょうvvv

僕の流山での隊士名は恐らく来月以降に決まるでしょう。

いったい誰になるのかなーvvv

意外に幹部隊士が抜けてるのよーと〇藤さんも言ってました。

どうしましょ・・・藤堂さんとか空いてるし・・・永倉さんも何故かいないんですよ・・・。

有名隊士になったらどうしましょ・・・ドキドキ。

マイナーがいいなぁ・・・その方が・・・その隊士を調べるようになるだろうし・・・vvv

Bさんの會津隊士名・・・〇藤さん関連として流山では希望しようかしら・・・(ゴルァ━━━━━━(゚Д゚)━━━━━━ !!!!!)

あ、山南忌は因みに来年も第三回が行われますので。懇親会でもう発表されてましたよんvv

3/15だっけ?カレンダー来年はまだないから土日なのかわかりませんが。

来年はちゃんと最初から参加しようかな。

お芝居とかもやってた今年らしいし。講演会もなかなかよかったらしいですから。

更に余談で・・・

あの御子孫様が突如喫煙所に来て・・・「最近煙草始めましたの♪」と・・・

Σ(゚Д゚;エーッ! ∑( ̄□ ̄;)ナント!!\(◎o◎)/!うそー!!

御着物姿でしなやかに・・・さすが・・・そうですか・・・あれですか・・・ピスメのように・・・風光るもそうだったかな・・・時代劇もだけど・・・史実も実は当時普通に吸ってたのか?・・・そこまでは知らない僕なので・・・内心かなり驚きました僕でした・・・。